

あけましておめでとうございます。

あけまして今年もよろしくお願いします。太郎です。
ついに2/1。キャンプも始まり、野球の年度が一つ新しくなりました。
オフシーズンは主要選手の結婚ラッシュや菅野クンのゴタゴタなど、いろいろありましたが
やっぱりダルビッシュのメジャーポスティングが日ハム一番のニュースだったかと思います。

今日ふっと日ハムのHP見たところ、投手一覧からダルビッシュが消えているのを見て、
ついに彼も日ハム選手じゃなくなったんだな、となんだかとても寂しい気持ちになったですよ。

なんなんですかねー。いなくなってわかるこの「愛」w

きんもーwwww

自分でもきもいと思うんですよね。
けれど正直な気持ちですよ。
本当彼が何の巡り会わせなのか、自分の好きな球団にいてくれて良かったと思います。
偶然ダルビッシュが日ハムに来て、偶然自分も日ハムが好きになった、
ダルビッシュが他の球団にいたらこんなにまで残念がることもなかったろうなと思います。
めぐり合わせですよね。
今後も応援していきたいです。


久々書いたネタがとりとめもない内容になってしまいましたw
まだ去年終盤生で見た野球の話も書けていないのにww

というわけで、今年もよろしくですよー。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

2011年前半戦観戦の思い出その3

もうオールスター休みも終わってしまいましたが引き続き前半の観戦の思い出おば。

5/23(月) 対横浜@横浜 ●0-2
先発 武田勝 ハミルトン
月曜ですが、午後休暇を取って参戦。この日もサインゲットスポットにいたら、ダルビッシュが接近。「ボールあげる」と持っていたボール2,3個を子供たちにプレゼント、けどサインはせず。ダルファンのチビッコのお母さんはボールがもらえずチビッコに「なんでもらわないのよっ!」かなり怒ってました。
先発は勝てない勝さん。この日も勝てませんでした。
この日は江尻が登板したので「江尻、そろそろブログのタイトル変えろ!」と野次らせてもらいました。やっぱりハム戦だからなのか、江尻への声援は結構かかっていました。日ハム時代よりのびのびやっているようで何より。
昨日のひちょりとの挑発し合いがあったおかげか、栄ちゃんはかなり絶好調。ポテンヒットにもひちょりにむかってどや顔。いやぁ、栄ちゃん調子が出てくると面白くなるなぁとほほえましく思いました。
結局9回までまったく点数取れなかったのですが、最後9回2アウトの場面栄ちゃんの二塁打でファーストランナー糸井が3塁を中途半端に飛び出して憤死。糸井最悪。この回点数とっていれば勝の不名誉な記録もつかなかったのに!
この日はひちょりのお立ち台。「ないちゃう。。。んなわけないだろー」てな結構ハイテンションなお立ち台でした。

通訳さんと話す大野
大野


栄ちゃんと中田
栄ちゃんと中田
栄ちゃんと中田その後

5/24(火) 対横浜@横浜 ○7-3
先発 ウルフ 山本
22日曜の試合中止を受けての試合。昨日発売開始だったのでなかなかいい席が取れるという話を聞いたので、意を決してチケットゲットー!そしてこの日も午後休を取って横浜スタジアムへ。
この日は試合前のスピードガンコンテストの参加者をまだ募っているというので、応募しに行くと見事に当選。恥ずかしながら横浜のマウンドで投げてきました。応募の際、好きな選手の名前を書く欄があったので「日本ハムの清水コーチ」としっかり書いたのに投球前の紹介では読み上げてもらえず。
スピードの記録は恥ずかしくていえないくらいの2桁速度です。鍛えなおしてきます。

このスピードガンコンテストに出る前、ベンチの裏で待機しているとき打撃投手として横浜でがんばっている元日ハム選手、ほっしゃんこと豊島明好を見かけました。ちょうどボールを片付けているところだった。声かけたい気持ちもあったけど、結局心の中でがんばれって応援。
この日は交流戦なので予想先発もなく、日ハム側の先発は誰になるのやらまったく検討がつかない日でした。糸数は登録されないので、あと可能性として残ったのは雨天中止後中1日でウルフ、中5日でダルビッシュ、奇策で多田野。前述のダルビッシュファンのチビッコはまだ生ダルビッシュを見たことがないというので、ぜひともダルビッシュに投げてもらいたかった(というか、自分もまだ今シーズン生ダル登板を見ていない)けど、結局ウルフ。まぁ、順当だわな。
この日の相手先発は太郎と同郷石川出身、山本省吾。省吾は去年オリックス時代に京セラドームで投げているのを生で見ています。その日もあまり調子よくなく、稲葉さんにデットボール食らわせて(石川の恥!)ずるずると撃たれ負けていました。今日もあまりよくなく、満塁で糸井に押し出しデットボール(石川の恥!)を与えるなど3回2/3を5失点。ダメダメ。前半戦終了時点で11敗はセリーグ最悪。宜野湾に横浜のキャンプを見に行ったとき、サイン待ちの列の横を通るとき、誰からもサインを求められずに歩いていく寂しい背中をいまだに覚えています。そろそろ結果を出して横浜ファンに認知されるだけでなく、愛される選手になるようがんばってもらいたいものです。
あと、この日は小谷野が一塁走塁中にふとももをいためてしまい、途中交代。筋挫傷で戦線離脱となった日でした。勝ったのはうれしかったけど栄ちゃんがいなくなるのはさみちいを通り越してどんよりとした気分になりました。

ホッシー今日もファンサービス
ホッシーサイン中

一軍登録された西川。まきしさん付きっ切りで守備特訓
西川


四番小谷野に代わって飯山
四番飯山

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

2011年前半戦観戦の思い出その2

さてさて、前半戦の各試合の思い出を思い出しながら書くですよ。

オープン戦
2/26 対楽天@名護 ○9-8

正直もうあまり昔のことなので覚えておらんです。
とにかく大入りでしたよ、それもそのはず、ハンカチが投げるというのですから。

なんだかチケット売り場の案内も騒然としてます。
チケット売り場はこちら

ちょうど出張中の同僚も見に来ると言い出して、みんなで見ることに。ハンカチ投げ終わると早々に帰っていきましたが。ハンカチ登板中に小谷野がフェンスギリギリのファールフライキャッチなど、色々沸いた試合でした。

BBも来てました。
BB

地元応援団も闘将会の方もいらっしゃっていました。
応援団


この日球場入りするダル。
ダル
ダル
ダル

キャッチャー陣居残り練習中
居残り練習

ケッペルのサインお忘れの方~。
ケッペルのサイン


2/27 対楽天@名護 ○2-1
開場時間、開門のタイミングが同時じゃなかったせいで出遅れてしまったがなんとかベンチ裏確保。ホフパワーが二日連続ホームランを打ち、この外国人使えるんじゃなかろうか、という期待が高まった二戦目。
なんかうるさく野次っていたせいか目立ってしまい、他の観客さんから握手を求められる恥ずかしい一日でした。

試合前に投球練習中のダルりん。
ダルビッシュ投球練習


3/12 対ヤクルト戦@神宮 震災による試合中止
3/13 対横浜戦@横浜 震災による試合中止
3/19 対阪神戦@東京D 震災による試合中止
公式戦
3/29 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/30 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/31 対オリックス@東京D 震災による試合中止
4/1 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/2 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/3 対ロッテ@千葉 震災による試合中止


名護でキャンプを見に行ったときに勢いのままチケットを買ったので、東京Dも千葉もすべてフィールディングシートを取るという(てか、よく東京Dのフィールディングシート取れたよな)、破産に向かって突き進む勢いだったのですが、3/11の震災の影響ですべてチケットは払い戻しとなりました。改めて思うと繁忙期の年度末の平日三連戦すべて見に行こうとしているところあたり正気の沙汰ではないですね。けど名護で栄ちゃんにサインもらったときに「東京ドームで待ってますから!」って言ったこともあって、義理堅い自分は行こうと思ったわけですよ。(相手は覚えているわけないのにね。)じゃぁ、7月の東京ドームの試合に何故見に行かなかったんだよ、とかそいうツッコミはなしで。。。


5/22(日) 対横浜@横浜 0-0 4回表雨天中止
先発 ウルフ 加賀
自分の中の横浜スタジアムの印象はベンチ裏あたりの内野席がやたらと低いサインゲットスポットのある球場、という印象です。昨年も練習見ていたら、あのダルビッシュがチビッコのグローブにサインしていて、驚いたことを覚えています。
で、自分もダルからサインもらいたいなーとその場に行ったら、偶然その去年ダルからグローブにサインをもらったというチビッコに遭遇。かなりのダルファンらしく、入待ちはもちろんお見送りもしているとのこと。まぁそこまでしてたらダルも顔覚えるわな。オレにはそんな根性ありません。恥ずかしいし。
この日はケッペル、宮西、吉井コーチなどがサインに応えていました。つってもチビッコのお母さんが一生懸命サインください、って声かけていた成果なわけで待っていてももらえなかったろうな。

この日の横浜の先発は加賀繁。加賀といえば昨年生男女史上最後の球場生放送で先発したピッチャー。小谷野と信二にぶつけかなりキレた覚えがあります。(大野の一攫千金タイムリーはうれしかったわー。)信二にいたってはようやく一軍に復帰したばかりだったのにまた怪我。ひでーなーと思ったら年始のtvkの放送で「どんどんインコースを攻めるのが自分のスタイルなので今年も攻めて行きます」みたいなコメントしているのを聞いてなんだか腹が立ちまくり。そんなわけで自分の中ではいい印象のないピッチャーな加賀君がよりにもよってシーズン初めて観戦する公式戦の先発になるとは。なんだか自分もいい気持ちではありませんでした。ちゃっかりと加賀クンはこの日も糸井にぶつけてくれました。期待を裏切らない男ですね。

試合はというと雨で途中中断、その後再度の中断で30分後に雨天中止。寒々中で暖かくラーメンを食べていたら飽きてきたので外に出たらちょうどひちょりと小谷野の漫才が始まるところでした。ちょうどバックネットで見ていて「腕相撲!腕相撲で勝負しろ!」だなんて野次っていたのを覚えています。

自分の中の開幕戦。野球って楽しいな、野球ができるっていいな、と思った一日でした。

がんばろう日本
頑張ろう日本



横浜は選手までの距離はこんだけ近い。
すとれっち中

ホッシーもフレンドリーよ。
ほし

TBSの豚もタマもいます。
ぶた
たま


栄ちゃん。
栄ちゃん

悩める飯山
悩める飯山

エンジン組んでレッツゴー
エンジン


雨天中止で中はごったがえし。
雨で中断中

寒くてラーメン食べました。
ラーメン

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

2011年前半戦観戦の思い出その1

太郎です。こちらのブログで更新するのは久々です。
なかなか応援しながら放送してるといいたいことはその場で言ってしまうので、ブログにまとめて書くネタがなくてですね。

そんなときにさちえさんに

「球場見に行ったときのこと書いておかないとまた忘れちゃうよ!」

といわれ、確かに時間が経つにつれ記憶は薄らいでしまうもの、記録としても残しておかないとと思いまして。
と、前置きが長くなってしまいましたが、今後マメに観戦時は書くとして、ひとまず今期の前半の観戦の思ひ出をこのオールスター休み中につらつらと書こうと思います。

まずは自分が観戦した試合の試合結果を。

オープン戦
2/26 対楽天@名護 ○9-8
2/27 対楽天@名護 ○2-1
3/12 対ヤクルト戦@神宮 震災による試合中止
3/13 対横浜戦@横浜 震災による試合中止
3/19 対阪神戦@東京D 震災による試合中止
公式戦
3/29 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/30 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/31 対オリックス@東京D 震災による試合中止
4/1 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/2 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/3 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
5/22 対横浜@横浜 0-0 4回表雨天中止

5/23 対横浜@横浜 ●0-2
5/24 対横浜@横浜 ○7-3
6/3 対ヤクルト@神宮 ○9-0
6/4 対ヤクルト@神宮 ●1-5
6/5 対巨人@東京D ○2-0
7/1 対西武@西武 ○4-2
7/2 対西武@西武 ○5-2

というわけで、見れた試合はオープン戦2試合、公式戦8試合。対戦成績はオープン戦2戦全勝、公式戦7戦5勝2敗という感じでした。

各試合の思い出はまた別トピックスで。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

十分の一を募金しよう

ダルが東北関東大震災の被災者のために
5000万も寄付することを決めたようです。
http://www.fighters.co.jp/news/detail/1896.html

男気はあり、物欲はない彼ならやってくれるだろうな、と思っていたのですが
年俸の十分の一ものお金を義捐金に廻すとは。

一度自分の年収に置き換えてみるとすごいことがわかるでしょう。

しかもプロ野球の選手というのはサラリーマンとは違い、
若いうちしか稼げません。
なので生涯年収から考えるとダルにとっても
5000万円という額は小さいものではないでしょう。


ファンとしても考えさせられます。


そこで、太郎も
自分も出来る限りの「十分の一」を寄付しよう!
と思ったわけです。


ダルみたいに年収の十分の一が無理でも
今度の月給の十分の一ならできるはず。
それも無理ならお小遣いの十分の一、
それも難しいなら、毎日の買い物の十分の一。

消費税だって5%。二十分の一です。
それがちょっと15%に増税したと思って募金。


皆さんもその十分の一、寄付しませんか?

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

生男女

Author:生男女
ニコ生で生放送やっている日ハムファンのさちえと太郎です。

コミュはこちらです。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
食べログ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
