

今回の件につきまして

今回の件(といってもずいぶん時間がたったような気がしますが)について
観に来て下さってた皆様に多大なご心配ご迷惑お掛けしてしまって申し訳ありませんでした。
結局球場放送どころか通常放送もお休みしちゃっている次第です。

法律の事は難しくてさちえにはわからないのですが1週間色々と一生懸命考えました。
少なくとも最初は気を配ってフィールドを写さないように、周りを写さないように
色んな球団のファンが混在するのだから出来るだけ不快に感じないようにとの配慮が
回を重ねるに連れて雑になって来たことが大いにあったという反省をせねばなりません。

ニコとは言え公共の放送と言う事です。
いってみれば放送倫理ですよね。
それをニコでも共有しなければならない局面にあるのだと言うことなのかな。
とさちえは思いました。
私達はBANと言うのを基準に放送倫理を量っていましたがそういうものではなかったようで。

どこかで知人に「球場来たよ~!楽しいよ~!時間があったらおいで~!」
みたいに知らせているような気軽い気持ちになっていっていました。
それは通常放送でもそうですね、まぁ日ハムが一気に負け続けた事でヤサグレたことも
原因ではありましたがいい訳にはならないですね。

球場にいらした皆さんにご迷惑をかけたかどうかについてはその場の空気が読めてない場面も
あったのかと思います。
空気、、、色んな意味で難しいですね。
一応ご心配されていた方の為にご説明しておきますと応援(野次含む)以外は放送で聞こえているほど大声ではなく普通のおしゃべり程度です。
バックネット裏での応援マナーについての良し悪しはまた別の議論になると思いますので控えます。
そもそも普段は外野住人なのでなかなかわからない部分でもあります。

球場放送に関しては球団の利益を疎外しようとか、他球団ファンを煽ろうとか周りを威圧しようなどと言う悪意は全くありません。
私達自身がTVで野球を観るだけだった所から球場に足を運んで初めて外野の応援の賑わいや
球場内の食べ物の美味しさとかYMCAとかマスコット達やガールズとの触れ合いとか
選手を近くで観る楽しさとかそういうTVでは分からない所に感動を覚えてそれを伝えたいと思った次第なのです。

結果みんなが球場に足を運んでくれればそれも良いのではないかと
思っていた次第です。

諸所浅はかさや雑な部分が多く、結果野球ファンの皆様をがっかりさせてしまったのは
私達にとっても悲しい事でした。
少しでも球場に来る人が増えてその楽しみを感じてもらえるよう
これからは文字通り外野からひっそり祈る事にします。

重ねまして申し訳ございませんでした。
どうか楽しい野球観戦ライフをお過ごしなさいますよう。



ニコ生でのプロ野球試合放映の違法性についてまとめたお

いやぁ、びびった。
先週日曜日横浜戦の放送が2chにさらされ、球団に通報され、放送中止となってしまいました。
ちなみに退場させられたわけではなく、ばっちり最後まで観戦してきました。
さちえさんいわく一言「撮影はいいけど配信は止めてください」と注意されただけだったそうです。

2chのまとめまでできちゃってました。
http://blog.livedoor.jp/bikkebakke/archives/3249770.html

別に球団の方は怖くないのですが、
さすがに2chを敵に回すのは怖いので無期限で球場生放送は止めるです。

少しでも球場の雰囲気を伝えられたらと思って始めた放送でしたが、
最近はちょっと太郎の野次が暴走しすぎでしたね。気分を害された方すまんでした。

今回の放送で、やっぱり球場からの放送はダメなんだー、
と思った方もいらっしゃるかと思います。
結構2chのスレでもそこのところ議論になっていました。
なので、簡単に法律関係をまとめました。
あ、wikipediaの受け売りな上、太郎は別に法律の専門家ではないので、参考程度に。

Q:球場の放送流すなんて著作権の侵害だろ?あうあう
A:セーフ。
スポーツは著作物ではありません。なので著作権の侵害にはなりません。
ちょさっけんていうのは「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」を対象としています。スポーツは対象になりません。

Q:映画の盗撮で1000万円の罰金だろ?野球も盗撮したら相当罰金になるんだろ?あうあう
A:セーフ。
罰金が科せられるのはあくまで映画の話。野球は問題ありません。
「映画の盗撮で1000万円の罰金」の論拠は「映画の盗撮の防止に関する法律」
ここではあくまで映画の盗撮に対して取り締まりの対象としています。

Q:野球協約の放映権の侵害だろ?あうあう
A:セーフ。
確かに野球協約第44条にホームチームの球団が放映権を持つとあります。
けど野球協約って法律ではありません。しかも協約の対象となっているのはパリーグ野球連盟、セリーグ野球連盟、および12球団です。観客の我々には関係ありません。
そもそも野球協約ってNPBは公開していないそうです。それを観客が守れというのもおかしな話です。

ただし、民事訴訟的にはニコ生放送が明らかに球団側の利益を侵害した場合、不法行為として訴えられる場合があります。毎回ニコ生で立ち見が出るくらい人気が出て、そのおかげで球場の来場客数が減ったじゃないか!視聴率下がったじゃないか!という場合ですかね。
ちくわちゃんのとこ見てくれるとわかるとおり、生男女は多くてアクティブIDは100人です。これが球場生時の数だとして、そのうち、どのくらい放送があるから球場行かなくていいやと思ったでしょう?せいぜい10人でしょうか?訴えられたとしてもその10人から得られるはずだった利益を賠償する程度だと思います。

Q:周りの観客がはっきり写ってんじゃん?肖像権の侵害だろ?あうあう
A:グレー。
野球中継やスクリーンに映し出される状況下にある球場の観客席は肖像権を認められない場所と考えられます。
肖像権の論拠となる法律はないのですが、判例として認められています。肖像権(人格権)とはみだりに自分の姿を公開させない権利です。
被写体が不特定多数の人々に見られることを前提としている場合は肖像権(人格権)は認められません。たとえばデモ活動などがそれにあたります。観光地などは他の人も写真を撮っているので他の人の写真に写りこむ可能性が高いため、ここでも肖像権は認められません。同様のことが球場でも言えると思われます。
法律関係なしに周囲のお客さんとのトラブルを避けるためになるべく顔が映らないようにするべきでしょう。

Q:選手の肖像権の侵害だろ?あうあう
A:グレー。
明らかにその選手とわかるように写せばおそらくアウト。
肖像権(人格権)は撮影内容から個人が特定できない場合認められません。Webカメラの性能なんてたかが知れていますので、映像からは「特定できない」といえるでしょう。ただし、球場のアナウンスや生主の解説、試合の流れなど、映像以外で本人が特定できるということを理由に肖像権侵害と言われる可能性はあります。
なるべくフィールドは写さないことですね。

Q:なんだかんだ言っても球団側が止めろ、って言ったら止めなきゃならんだろ?あうあう
A:うん。アウトー。

球団というか、球場側には「施設管理権」があり、治安維持のために退場すべきとしたお客に対して退場させる権利があります。「施設管理権」は法律で規定された権利ではないですが、判例で認められています(マンションへのビラ配りとか)。なので「配信は止めてください」という注意書きがあったり、職員さんに直接と言われたら止めなきゃいけません。退場させられても文句は言えません。

以上のように逮捕されたりお金を払う可能性は低いけど、球場の出禁になる可能性はある、ってことですかね。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

生男女

Author:生男女
ニコ生で生放送やっている日ハムファンのさちえと太郎です。

コミュはこちらです。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
食べログ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
