スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年前半戦観戦の思い出その4

6/3(金) 対ヤクルト@神宮 ○9-0
先発 ケッペル 由規
神宮の好きなところはバックネットの内野席がかなり低いのでティバッティング中の選手とコミュニケーションが取れるところ。
開門と同時に入ったらバックネットでバッティングしている鶴ちゃんが。ちょうど顔面の怪我から復帰して間もないころでした。あ、顔直ってるやん、と写真取ろうとしていたら鶴ちゃんがやたらとこっちを見て会釈をしてくる。後から考えればおそらく自分の後ろに誰か知り合いがいたんでしょうが、自分に会釈してくれているように勘違いしてなんだかニヤニヤしてしまいました。球場ではこうやって毎日勘違いしながら過ごしています。

この日はもうボコスカに打ちまくった一日でした。圧巻は3回賢介のホームラン、飯山凡退をはさんで(しっかりせいや)、糸井のホームラン。さらには鶴ちゃんのタイムリーの猛攻。糸井は7回にもホームランを打つ活躍。
この日は由規が中田に2死球。今年のオープン戦で小谷野にデッドボール食らわせて腕折ったばかりなのになにしとるんじゃ、と。稲葉さんにぶつけられるもんならぶつけてみろ、と。バックネットで思いっきり由規を煽ったら、稲葉さんがタイムリー打ってくれました。さすがは稲葉さん、期待に応える男です。
なんかこうやって思い出すとやたらとデッドボール食らわされたことを覚えていますね。ホームランの記憶以上に覚えています。デッドボールの瞬間はやたらと野次って興奮しているからかもしれません。


鶴ちゃん
鶴ちゃん


今浪。はやくホームランうってね。
今浪

つばくろうもメンバー表交換に参加。
つばくろうもメンバー交換


試合前の円陣。
今日もエンジン


勝利のハイタッチ
勝利だす



6/4(土) 対ヤクルト@神宮 ●1-5
先発 吉川 石井
連続無失点イニングの記録の掛かった試合。ぶっちゃけ自分としては記録なんてどうでもよく、勝って欲しかった。
記録はどうでもいいといいながらも、タイ記録がかかった場面でバッター青木がぼてぼてのショートゴロをサード飯山がマックから奪うようにボールをとってセカンドに投げたときは感極まりました。あそこでマックがショートで取って一塁投げてたら、はたまた体をひねって二塁に投げていても、オールセーフで1点入っていたかもしれない。飯山ナイス守備でした。
その次の回は吉川の悪い癖が出て四球で崩れて連打を浴びて3失点。まぁ、記録のためにやっているわけじゃないんだからいいとして、負けるほどに崩れちゃだめだろ。

この日は前に外国人の子供たちが座ってきゃっきゃ見てました。
外人パワー
代打ホワイトセルが出てくると「ガイジンパワー!」と応援。その期待に応えてかホームラン。すげーな、外人パワー。買ったばかりの透明傘を右に左に東京音頭踊っていました。陽が出てくると「Yoh!Hey Yoh!!」とからかわれていました。おそらくこういう風に外国の人にからかわれるのが嫌で登録名をyouからyohに変えたのに。これじゃ意味ないね。というか、いつも思うけど陽は周りの目や声援を気にしすぎ。野球にもっと集中して欲しいです。

日本の野球は好きですか?


ヤクルトのチアのダンス教室に通っている女の子たちのダンスが途中あったのですが、そこで「ロリコン最高!」(もちろん冗談で、ですよ)と叫んでいたら陽と清水コーチに苦笑いされてしまいました。


つばくろう。マスコミ関係者と話してる最中、あまりに大きい声で話してたのか、「シーッ」でされていました。
つばくろうお仕事中

今日はメンバー表交換はつばくろうさんかせず。
今日はつばくろうはいません。


今日も円陣。
今日もエンジン



6/6(月) 対巨人@東京D ○2-0
先発 ウルフ 澤村
本当は5日日曜の試合も見に行きたかったのだがチケット取れず。久々の外野応援でした。千葉や所沢はアウェイ球場ながらもアウェイ感をそうれほど感じないのですが、東京ドームでの対巨人戦に限っては別。周りは巨人ファンだらけで完全にアウェーな気分になるので、外野ビジター席をえらぶんですが。この日は外野アウェー席にもチラホラとジャイアンツユニフォーム着た輩が。しまいには巨人応援中に立って応援しだす始末。なんとかならないんかね、マナーの守れない巨人ファン。気分を害するだけなので、もう対巨人戦見に行くのはよそうかな。

今年から8回の男になった増井が登板。今日もあぶいあぶい。ランナー出しまくり、けれもなんとか抑える。増井はどれだけランナーを抱えても大丈夫なピッチャー。どれだけランナーがたまっても思い切りのいい速球とフォークで三振が取れる。だから思い切っていけば大丈夫。最近はいつもそんな声援を増井に掛けています。

とうきょうどーむ!
二次会大盛り上がり

スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

2011年前半戦観戦の思い出その3

もうオールスター休みも終わってしまいましたが引き続き前半の観戦の思い出おば。

5/23(月) 対横浜@横浜 ●0-2
先発 武田勝 ハミルトン
月曜ですが、午後休暇を取って参戦。この日もサインゲットスポットにいたら、ダルビッシュが接近。「ボールあげる」と持っていたボール2,3個を子供たちにプレゼント、けどサインはせず。ダルファンのチビッコのお母さんはボールがもらえずチビッコに「なんでもらわないのよっ!」かなり怒ってました。
先発は勝てない勝さん。この日も勝てませんでした。
この日は江尻が登板したので「江尻、そろそろブログのタイトル変えろ!」と野次らせてもらいました。やっぱりハム戦だからなのか、江尻への声援は結構かかっていました。日ハム時代よりのびのびやっているようで何より。
昨日のひちょりとの挑発し合いがあったおかげか、栄ちゃんはかなり絶好調。ポテンヒットにもひちょりにむかってどや顔。いやぁ、栄ちゃん調子が出てくると面白くなるなぁとほほえましく思いました。
結局9回までまったく点数取れなかったのですが、最後9回2アウトの場面栄ちゃんの二塁打でファーストランナー糸井が3塁を中途半端に飛び出して憤死。糸井最悪。この回点数とっていれば勝の不名誉な記録もつかなかったのに!
この日はひちょりのお立ち台。「ないちゃう。。。んなわけないだろー」てな結構ハイテンションなお立ち台でした。

通訳さんと話す大野
大野


栄ちゃんと中田
栄ちゃんと中田
栄ちゃんと中田その後

5/24(火) 対横浜@横浜 ○7-3
先発 ウルフ 山本
22日曜の試合中止を受けての試合。昨日発売開始だったのでなかなかいい席が取れるという話を聞いたので、意を決してチケットゲットー!そしてこの日も午後休を取って横浜スタジアムへ。
この日は試合前のスピードガンコンテストの参加者をまだ募っているというので、応募しに行くと見事に当選。恥ずかしながら横浜のマウンドで投げてきました。応募の際、好きな選手の名前を書く欄があったので「日本ハムの清水コーチ」としっかり書いたのに投球前の紹介では読み上げてもらえず。
スピードの記録は恥ずかしくていえないくらいの2桁速度です。鍛えなおしてきます。

このスピードガンコンテストに出る前、ベンチの裏で待機しているとき打撃投手として横浜でがんばっている元日ハム選手、ほっしゃんこと豊島明好を見かけました。ちょうどボールを片付けているところだった。声かけたい気持ちもあったけど、結局心の中でがんばれって応援。
この日は交流戦なので予想先発もなく、日ハム側の先発は誰になるのやらまったく検討がつかない日でした。糸数は登録されないので、あと可能性として残ったのは雨天中止後中1日でウルフ、中5日でダルビッシュ、奇策で多田野。前述のダルビッシュファンのチビッコはまだ生ダルビッシュを見たことがないというので、ぜひともダルビッシュに投げてもらいたかった(というか、自分もまだ今シーズン生ダル登板を見ていない)けど、結局ウルフ。まぁ、順当だわな。
この日の相手先発は太郎と同郷石川出身、山本省吾。省吾は去年オリックス時代に京セラドームで投げているのを生で見ています。その日もあまり調子よくなく、稲葉さんにデットボール食らわせて(石川の恥!)ずるずると撃たれ負けていました。今日もあまりよくなく、満塁で糸井に押し出しデットボール(石川の恥!)を与えるなど3回2/3を5失点。ダメダメ。前半戦終了時点で11敗はセリーグ最悪。宜野湾に横浜のキャンプを見に行ったとき、サイン待ちの列の横を通るとき、誰からもサインを求められずに歩いていく寂しい背中をいまだに覚えています。そろそろ結果を出して横浜ファンに認知されるだけでなく、愛される選手になるようがんばってもらいたいものです。
あと、この日は小谷野が一塁走塁中にふとももをいためてしまい、途中交代。筋挫傷で戦線離脱となった日でした。勝ったのはうれしかったけど栄ちゃんがいなくなるのはさみちいを通り越してどんよりとした気分になりました。

ホッシー今日もファンサービス
ホッシーサイン中

一軍登録された西川。まきしさん付きっ切りで守備特訓
西川


四番小谷野に代わって飯山
四番飯山

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

2011年前半戦観戦の思い出その2

さてさて、前半戦の各試合の思い出を思い出しながら書くですよ。

オープン戦
2/26 対楽天@名護 ○9-8

正直もうあまり昔のことなので覚えておらんです。
とにかく大入りでしたよ、それもそのはず、ハンカチが投げるというのですから。

なんだかチケット売り場の案内も騒然としてます。
チケット売り場はこちら

ちょうど出張中の同僚も見に来ると言い出して、みんなで見ることに。ハンカチ投げ終わると早々に帰っていきましたが。ハンカチ登板中に小谷野がフェンスギリギリのファールフライキャッチなど、色々沸いた試合でした。

BBも来てました。
BB

地元応援団も闘将会の方もいらっしゃっていました。
応援団


この日球場入りするダル。
ダル
ダル
ダル

キャッチャー陣居残り練習中
居残り練習

ケッペルのサインお忘れの方~。
ケッペルのサイン


2/27 対楽天@名護 ○2-1
開場時間、開門のタイミングが同時じゃなかったせいで出遅れてしまったがなんとかベンチ裏確保。ホフパワーが二日連続ホームランを打ち、この外国人使えるんじゃなかろうか、という期待が高まった二戦目。
なんかうるさく野次っていたせいか目立ってしまい、他の観客さんから握手を求められる恥ずかしい一日でした。

試合前に投球練習中のダルりん。
ダルビッシュ投球練習


3/12 対ヤクルト戦@神宮 震災による試合中止
3/13 対横浜戦@横浜 震災による試合中止
3/19 対阪神戦@東京D 震災による試合中止
公式戦
3/29 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/30 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/31 対オリックス@東京D 震災による試合中止
4/1 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/2 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/3 対ロッテ@千葉 震災による試合中止


名護でキャンプを見に行ったときに勢いのままチケットを買ったので、東京Dも千葉もすべてフィールディングシートを取るという(てか、よく東京Dのフィールディングシート取れたよな)、破産に向かって突き進む勢いだったのですが、3/11の震災の影響ですべてチケットは払い戻しとなりました。改めて思うと繁忙期の年度末の平日三連戦すべて見に行こうとしているところあたり正気の沙汰ではないですね。けど名護で栄ちゃんにサインもらったときに「東京ドームで待ってますから!」って言ったこともあって、義理堅い自分は行こうと思ったわけですよ。(相手は覚えているわけないのにね。)じゃぁ、7月の東京ドームの試合に何故見に行かなかったんだよ、とかそいうツッコミはなしで。。。


5/22(日) 対横浜@横浜 0-0 4回表雨天中止
先発 ウルフ 加賀
自分の中の横浜スタジアムの印象はベンチ裏あたりの内野席がやたらと低いサインゲットスポットのある球場、という印象です。昨年も練習見ていたら、あのダルビッシュがチビッコのグローブにサインしていて、驚いたことを覚えています。
で、自分もダルからサインもらいたいなーとその場に行ったら、偶然その去年ダルからグローブにサインをもらったというチビッコに遭遇。かなりのダルファンらしく、入待ちはもちろんお見送りもしているとのこと。まぁそこまでしてたらダルも顔覚えるわな。オレにはそんな根性ありません。恥ずかしいし。
この日はケッペル、宮西、吉井コーチなどがサインに応えていました。つってもチビッコのお母さんが一生懸命サインください、って声かけていた成果なわけで待っていてももらえなかったろうな。

この日の横浜の先発は加賀繁。加賀といえば昨年生男女史上最後の球場生放送で先発したピッチャー。小谷野と信二にぶつけかなりキレた覚えがあります。(大野の一攫千金タイムリーはうれしかったわー。)信二にいたってはようやく一軍に復帰したばかりだったのにまた怪我。ひでーなーと思ったら年始のtvkの放送で「どんどんインコースを攻めるのが自分のスタイルなので今年も攻めて行きます」みたいなコメントしているのを聞いてなんだか腹が立ちまくり。そんなわけで自分の中ではいい印象のないピッチャーな加賀君がよりにもよってシーズン初めて観戦する公式戦の先発になるとは。なんだか自分もいい気持ちではありませんでした。ちゃっかりと加賀クンはこの日も糸井にぶつけてくれました。期待を裏切らない男ですね。

試合はというと雨で途中中断、その後再度の中断で30分後に雨天中止。寒々中で暖かくラーメンを食べていたら飽きてきたので外に出たらちょうどひちょりと小谷野の漫才が始まるところでした。ちょうどバックネットで見ていて「腕相撲!腕相撲で勝負しろ!」だなんて野次っていたのを覚えています。

自分の中の開幕戦。野球って楽しいな、野球ができるっていいな、と思った一日でした。

がんばろう日本
頑張ろう日本



横浜は選手までの距離はこんだけ近い。
すとれっち中

ホッシーもフレンドリーよ。
ほし

TBSの豚もタマもいます。
ぶた
たま


栄ちゃん。
栄ちゃん

悩める飯山
悩める飯山

エンジン組んでレッツゴー
エンジン


雨天中止で中はごったがえし。
雨で中断中

寒くてラーメン食べました。
ラーメン

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

2011年前半戦観戦の思い出その1

太郎です。こちらのブログで更新するのは久々です。
なかなか応援しながら放送してるといいたいことはその場で言ってしまうので、ブログにまとめて書くネタがなくてですね。

そんなときにさちえさんに

「球場見に行ったときのこと書いておかないとまた忘れちゃうよ!」

といわれ、確かに時間が経つにつれ記憶は薄らいでしまうもの、記録としても残しておかないとと思いまして。
と、前置きが長くなってしまいましたが、今後マメに観戦時は書くとして、ひとまず今期の前半の観戦の思ひ出をこのオールスター休み中につらつらと書こうと思います。

まずは自分が観戦した試合の試合結果を。

オープン戦
2/26 対楽天@名護 ○9-8
2/27 対楽天@名護 ○2-1
3/12 対ヤクルト戦@神宮 震災による試合中止
3/13 対横浜戦@横浜 震災による試合中止
3/19 対阪神戦@東京D 震災による試合中止
公式戦
3/29 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/30 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/31 対オリックス@東京D 震災による試合中止
4/1 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/2 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/3 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
5/22 対横浜@横浜 0-0 4回表雨天中止

5/23 対横浜@横浜 ●0-2
5/24 対横浜@横浜 ○7-3
6/3 対ヤクルト@神宮 ○9-0
6/4 対ヤクルト@神宮 ●1-5
6/5 対巨人@東京D ○2-0
7/1 対西武@西武 ○4-2
7/2 対西武@西武 ○5-2

というわけで、見れた試合はオープン戦2試合、公式戦8試合。対戦成績はオープン戦2戦全勝、公式戦7戦5勝2敗という感じでした。

各試合の思い出はまた別トピックスで。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

生男女

Author:生男女
ニコ生で生放送やっている日ハムファンのさちえと太郎です。

コミュはこちらです。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
食べログ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。