

ネタ帳 日本ハムオフシーズンの出来事まとめ

まだ、去年を振り返る話の途中ですが。
今日からキャンプが始まるので、
キリがいいので久々ニコニコ生放送!

というわけで、今日皆とお話したい話題のネタ帳です。
ハンカチ以外にも結構話題があるっすよ。

●ゆく人くる人もどる人
◎ゆく人
 ○海外 建山(→レンジャース)
 ○FA ひちょり(→横浜)
 ○戦力外 坪井(→オリックス) 木下(→中日育成) 豊島(→引退 横浜打撃投手)
 ○トレード 紺田(→巨人) 須永(→巨人) 山本(→ロッテ) 高口(→ロッテ)

◎くる人
 ○新人 斎藤佑樹(投 右 ハンカチ) 西川(外 左 智弁和歌山高) 乾 (投 左 東洋大)
  榎下(外 右 九産大) 谷口(外 左 愛工大名電高) 齊藤勝(投 左 セガサミー)
 ○トレード オピスポ(投 右 巨人) 根本(投 右 ロッテ)
 ○海外 マイカホフパワー(内 左 カブス)
 ○戦力外選手 松坂(外 右 西武)

◎もどる人 多田野(戦力外の後再契約)

●主な首脳陣の変更状況
◎一軍就任 芝草(投手) 吉井(投手) 田中幸雄(打撃)
◎一軍退任 厚澤(→スカウト) 島崎(→二軍投手) 大村巌(→二軍打撃)

●契約更改
 △大幅増
  榊原 2800万(+1800 180%) 木田 2500万(+1500 150%)
  陽岱鋼 2100万(+1000 91%) 宮西 6800万(+3000 79%)
  増井 1600万(+700 78%) 小谷野 1億4600万(+6000 70%)
  糸井 1億(+4000 67%) ダル 5億(+17000 52%)
 ▼大幅減
  多田野800万(-2700 77% *再契約)
  高橋 7000万(-5000 42%) 金子誠1億500万(-3000 22%)
  武田久1億5000万(-4000 21%) 稲葉 2億(-5000 20%)
  八木 4800万(-1200 20%) 菊地 2800万(-700 20%)

●背番号変更
 石井 27→13 鶴岡 64→22 中嶋 32→27
 糸井 26→7 鵜久森 65→44 佐藤 69→52 多田野16→65

●マスコット 今年もあの二人

●オフシーズンの出来事を振り返る
 ○ダルがリアルに元嫁に ダル離婚騒動
 ○こかんじゃないよ ダル古閑騒動
 ○改悪だよね ユニ更改
 ○ゆうちゃんつったら飯山やろが ゆうちゃんフィーバー

●キャンプスタート
 今年は名護市長がお出迎え
 ○若手一軍スタート ハンカチ 土屋 杉谷 植村 今成 中島
 ○ベテラン二軍スタート 木田 二岡 多田野 小谷野

●今年の日ハムここに注目
 ○パフォーマンスよりパフォーマンス重視で ひちょりの後釜、二番打者、左翼手争い
 ○まいかがホッフホフにしやんよ 一塁手争い
 ○菊池じゃなくて菊地です 建山なき後の中継ぎ
 ○もう「久る」ことはない!? クローザーの固定なるか
 ○ハンカチの星占い 斎藤は何勝できるか
 ○ダル、勝、ハンカチ、ケッペル、ウルフ、オビスポ…… 贅沢?脆弱? ローテーション
 ○「35歳のおっさんがいつまでもショートをやっているチームじゃダメ」by金子 マック稲葉の高齢化問題
 ○芝草さんも光山さんもコーチに栄転 どうなるGAORA日ハム戦解説

●他チームの状況
 ○西武 デーブ訴訟 涌井調停
 ○ロッテ 今年もスローガンは「和」
 ○ソフトバンク 今年のスローガンは「ダ」
 ○オリックス マスコットがオレンジ
 ○楽天 星野就任もハンカチ効果の影に隠れ気味

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

なんりょぼりょら

あぁ、唐川にかてね~。
ロッテさんただいま日ハムに昨年の借りを返している真っ最中といったところ。
裏ローテの手薄感、まこっさんの不在。もうなみだ目越えてますけど。

まぁ今日のダルさんにおまかせしまそう!!

さて、この3連戦のロッテファンの皆様の一致団結力には舌を巻きました。
下手すると日ハムファンより多くないか?といった黒Tの群れ群れ群れ。
声援の大きさは言うに及ばず、その団結力。
福浦バッターボックスの際にピッチャー交代で応援歌が途中で途切れる
という場面があったのですが。
普通だれかが号令をかけたとしてもパラパラと止んで行くものでしょうそういうのって。
「ふっくう」 ピタ
って嘘でしょう~!!
なんか多分シナプスとかニューロンとかそういうレベルのもので繋がってるな。

日ハムファンも東京ドーム限定チャンテで応戦はしましたが いやさ もう ね。

あとね。テギュンさん最近あまり打ってらっしゃらないんですけど
テギュンさんの応援歌ね
「お~お~お~きむてぎゅ~ん なるほど きむてぎゅん」って聞こえるんですよ
「いのうえ いっすんよぷ」並みに空耳あわーなんですよ。
気になって調べたら 「なるほど」ぢゃなくて「なんりょぼりょら」でかっとばせって意味らしいです。

あとね。「まとば~まとば~」のコールの時に本当に拝んでる人いるのね。
知らなかったww

まぁそういう色々を勉強した試合ですた(日ハムファンとしてなんの役に立ったのかと!?)

そういや今日からさちえの所属している劇団が札幌教育文化会館で短編演劇祭とかいうのに
出てるらしいです。
この演劇祭を勝ち残ると名古屋で芝居がうてるかも、だそうです。
是非是非、お近くの方は応援してやってください。
500円で今熱い札幌の劇団がたくさん観られるので観にいくだけでもおもしろです。

札幌教育文化会館にて
19:00~20:40

ちなみにさちえの所属団体は「深想逢嘘」(これでウタタネと読みます)といいまして
「バトン」というタイトルのお話をやりますよ。
娘の結婚と父という、当劇団では大変こ珍しいテーマです。

ま、暇があれば遊びに来て、面白ければポトっと一票したげてね♪

朗読ひっそり再開

色々ありまして。

一部の皆様にはご周知の事と思いますが私さちえは東京にいながら札幌の劇団に所属してます。
その為東京でも何か出来ることを、とニコ生放送を利用して稽古に励んでいたのですが
まぁ、薬にもなったけど毒にもなったと言う所で私の扱い方が悪く変な癖がついたやら。

それでも皆さんと童話朗読を通して共有した時間と言うのは私にとって
芝居の稽古と言う名目を越えて大変大変有意義な時間でしたのでどうしたらよいものか
と思案にくれていた次第です。

まぁ、なんせヘタレですからクヨクヨと悩むばかりで時が過ぎおよそ7ヶ月と言う間
野球放送しかしていなかったと言う有様です。

始めようと思ったのはもっと前だったんですが先日夏の公演を終えて
私の中でまぁなんか一区切りついたんでしょう、ひっそり再開することにしました。

以前は張り切って週に2回2作ずつお送りしてその他番外編までご用意する張り切りぶりでしたが
もうちょっとローペースでしっかり準備をしながらお送りしようと思います。

でも目標は青空文庫からの作品で自作CD作成(すぐこうして大きく出るのが悪い癖w)

まぁ、まったりやっていくのでお付き合いください~。

あ!朗読リクエストはどんどんお待ちしています!
ツイッターでもブログでもメールでもお好きなものでご連絡ください~。

やったよ!やったよ!えらいよ!えらいよ!

日ハムファンみんなが待って待って待ち望んだその日

7月20日

中田翔がプロ入り初!ホームラーーーーーーン!!!
よぉく!よぉく頑張った!!

膝の怪我復帰から間もないのにドンドンアピールして一軍復帰
そしてこの活躍!!!

打ったタイミングもよかった
その前の打席で四球をちゃんと見送ったのもよかった

これから、という時の膝の怪我
掴みかけたポジションを離れ、陽の活躍、台頭を目にしてどんな思いだったろう。
しかし、その苦しさがきっと中田を成長させたのだと思います。

メタメタの今年の初盤、わずかな中田の成長だけを楽しみにしていたわけですが
やっとこさそれが大きな一歩になったわけです。

もう、嬉しいさ~それだけでし~

今回の件につきまして

今回の件(といってもずいぶん時間がたったような気がしますが)について
観に来て下さってた皆様に多大なご心配ご迷惑お掛けしてしまって申し訳ありませんでした。
結局球場放送どころか通常放送もお休みしちゃっている次第です。

法律の事は難しくてさちえにはわからないのですが1週間色々と一生懸命考えました。
少なくとも最初は気を配ってフィールドを写さないように、周りを写さないように
色んな球団のファンが混在するのだから出来るだけ不快に感じないようにとの配慮が
回を重ねるに連れて雑になって来たことが大いにあったという反省をせねばなりません。

ニコとは言え公共の放送と言う事です。
いってみれば放送倫理ですよね。
それをニコでも共有しなければならない局面にあるのだと言うことなのかな。
とさちえは思いました。
私達はBANと言うのを基準に放送倫理を量っていましたがそういうものではなかったようで。

どこかで知人に「球場来たよ~!楽しいよ~!時間があったらおいで~!」
みたいに知らせているような気軽い気持ちになっていっていました。
それは通常放送でもそうですね、まぁ日ハムが一気に負け続けた事でヤサグレたことも
原因ではありましたがいい訳にはならないですね。

球場にいらした皆さんにご迷惑をかけたかどうかについてはその場の空気が読めてない場面も
あったのかと思います。
空気、、、色んな意味で難しいですね。
一応ご心配されていた方の為にご説明しておきますと応援(野次含む)以外は放送で聞こえているほど大声ではなく普通のおしゃべり程度です。
バックネット裏での応援マナーについての良し悪しはまた別の議論になると思いますので控えます。
そもそも普段は外野住人なのでなかなかわからない部分でもあります。

球場放送に関しては球団の利益を疎外しようとか、他球団ファンを煽ろうとか周りを威圧しようなどと言う悪意は全くありません。
私達自身がTVで野球を観るだけだった所から球場に足を運んで初めて外野の応援の賑わいや
球場内の食べ物の美味しさとかYMCAとかマスコット達やガールズとの触れ合いとか
選手を近くで観る楽しさとかそういうTVでは分からない所に感動を覚えてそれを伝えたいと思った次第なのです。

結果みんなが球場に足を運んでくれればそれも良いのではないかと
思っていた次第です。

諸所浅はかさや雑な部分が多く、結果野球ファンの皆様をがっかりさせてしまったのは
私達にとっても悲しい事でした。
少しでも球場に来る人が増えてその楽しみを感じてもらえるよう
これからは文字通り外野からひっそり祈る事にします。

重ねまして申し訳ございませんでした。
どうか楽しい野球観戦ライフをお過ごしなさいますよう。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

生男女

Author:生男女
ニコ生で生放送やっている日ハムファンのさちえと太郎です。

コミュはこちらです。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
食べログ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
