

2011年前半戦観戦の思い出その1

太郎です。こちらのブログで更新するのは久々です。
なかなか応援しながら放送してるといいたいことはその場で言ってしまうので、ブログにまとめて書くネタがなくてですね。

そんなときにさちえさんに

「球場見に行ったときのこと書いておかないとまた忘れちゃうよ!」

といわれ、確かに時間が経つにつれ記憶は薄らいでしまうもの、記録としても残しておかないとと思いまして。
と、前置きが長くなってしまいましたが、今後マメに観戦時は書くとして、ひとまず今期の前半の観戦の思ひ出をこのオールスター休み中につらつらと書こうと思います。

まずは自分が観戦した試合の試合結果を。

オープン戦
2/26 対楽天@名護 ○9-8
2/27 対楽天@名護 ○2-1
3/12 対ヤクルト戦@神宮 震災による試合中止
3/13 対横浜戦@横浜 震災による試合中止
3/19 対阪神戦@東京D 震災による試合中止
公式戦
3/29 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/30 対オリックス@東京D 震災による試合中止
3/31 対オリックス@東京D 震災による試合中止
4/1 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/2 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
4/3 対ロッテ@千葉 震災による試合中止
5/22 対横浜@横浜 0-0 4回表雨天中止

5/23 対横浜@横浜 ●0-2
5/24 対横浜@横浜 ○7-3
6/3 対ヤクルト@神宮 ○9-0
6/4 対ヤクルト@神宮 ●1-5
6/5 対巨人@東京D ○2-0
7/1 対西武@西武 ○4-2
7/2 対西武@西武 ○5-2

というわけで、見れた試合はオープン戦2試合、公式戦8試合。対戦成績はオープン戦2戦全勝、公式戦7戦5勝2敗という感じでした。

各試合の思い出はまた別トピックスで。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

十分の一を募金しよう

ダルが東北関東大震災の被災者のために
5000万も寄付することを決めたようです。
http://www.fighters.co.jp/news/detail/1896.html

男気はあり、物欲はない彼ならやってくれるだろうな、と思っていたのですが
年俸の十分の一ものお金を義捐金に廻すとは。

一度自分の年収に置き換えてみるとすごいことがわかるでしょう。

しかもプロ野球の選手というのはサラリーマンとは違い、
若いうちしか稼げません。
なので生涯年収から考えるとダルにとっても
5000万円という額は小さいものではないでしょう。


ファンとしても考えさせられます。


そこで、太郎も
自分も出来る限りの「十分の一」を寄付しよう!
と思ったわけです。


ダルみたいに年収の十分の一が無理でも
今度の月給の十分の一ならできるはず。
それも無理ならお小遣いの十分の一、
それも難しいなら、毎日の買い物の十分の一。

消費税だって5%。二十分の一です。
それがちょっと15%に増税したと思って募金。


皆さんもその十分の一、寄付しませんか?

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

齊藤祐樹に一番近づけるタイミングとは

思いっきりタイトルに誤字がありますが、冗談です。
さて画面の前の菊池クン、どこが間違えかわっかるっかなぁ?

すみません。性格悪いです。太郎です。

ハンカチ騒動すごいですね。
オープン戦無失点とか、泳がされているような気がしてこわいですよね。

で、今日は余興の1トピック。
「ハンカチをより近く見るためにはどうしたらいいのか」
ニワカ関東ファイターズファンの太郎の知識で考えてみました。


ずぱり太郎のポイントはやっぱりアウェー戦の開門時間から1時間くらいの練習時間帯。
つまりは札幌ドーム以外の球場での試合の試合開始前、ってことです。

開門から試合前の時間帯というのはアウェーチームの練習時間。
なのでファイターズがホームの札幌ドームでは体験できません。


中嶋さんが現役選手としてバットを振っている姿を見れる数少ない時間帯でもあり、
飯山がどれだけ守備練習に熱を入れているかを感じられる時間帯でもあり、
清水コーチがどれだけ外野手育成に熱を入れているのかがわかる時間帯でもあります。

実は太郎が一番好きな時間。
あぁ、試合が始まるなぁ、と思いながらビールをキュっと2杯飲みつつ、
ホワイトボードにメッセージを書いて選手に出すのですよ。
あ、ビールの量を少しごまかしました。正確には3本半くらい?

閑話休題、この試合前のひと時。
これはアウェー地在住ファンの特権です。
アウェー球場でS席とか取った人はとにかく開門に合わせて球場に行き、
間近で選手が練習している姿を楽しんでほしいです。

外野席の人ももちろん行くべき。
外野席からは選手見えないよ、とお思いの方もいるでしょうが、
試合前投手は外野(特にセンター寄り)でアップやコンディショニングをします。
(江尻に「江尻、悩むな!」というホワイトボードを見てもらったのもオープン戦の神宮外野でした。)
なんで場合によってはハンカチも見れます。
先発翌日の投手は早々に引き上げる場合もあるので絶対ではないですが。

けどね、やっぱり場所的にはやっぱりフィールドシート。
結構選手がサインをくれます。
タイミングは重要で、練習終了後の引き上げ時じゃないともらえません。
西武ドームで見たことないですが、
マリンスタジアムは声をかければ結構サインくれます。
あのダルビッシュも千葉でサインしてました。
特に小さな女の子をお連れのお客様はサインの確率が上がります。
宮西、小谷野あたりは小さな女の子に弱いです。
普段からファンサービスしっかりした二人ですが、ね。
ハンカチの好みは知りません。もしかしたら、あなたが!?

んなわけで、結構アウェー戦でのいい席、侮れないですよ。
西武ドームのブルペンは外にあるので、その周辺はすごい人だかりになるんじゃないかなぁ。

アウェー側のフィールドシート席は場所によっては
ぴあなどのプレイガイドでも普通に買えます。
一度調べてくださいませ。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

キャンプで気になった選手その2

前回の続きで、
キャンプで気になった選手を上げていきます。

マイカホフパワー
写真はないですが。ホームランよく打ってますね。
他の選手にちょっかい出したり、
ネクストバッターズサークルにいるとき、
転がってきた球を股にくぐらせたりするのを見ると
結構陽気な人柄みたいです。
ウルフ、ケッペルとももう仲良しみたい。
アップ中は二人以外の皆とも喋ってるし。
あ、オビスポは言葉が違うので人と一緒にいるところはあんまりみないです。

話をホフパワーに戻しますが、
守備練習態度を見る限り、
守備でヘマはしなさそうだけど、あんまり良い守備は期待できなさそうです。
普段は一塁ですが、サムスンとの練習試合で一度レフトを守っていました(守備機会なし)。


中島卓也
中島
杉谷はキャンプ打ち上げの数日前にいなくなったようなのですが、
中島は最後の最後までなんとか一軍に残れようです。
にもかかわらず、試合で結果が残せなかったのが残念。

バントもまともに決められていなかったので、
2番は重荷。賢介がいないときに仕方なしに9番、
というのが精一杯、という感じでしょうか。
オープン戦でもまだまだチャンスはあると思うので結果を出してもらいたいものです。

金子誠
まっく
若手を差し置いて試合で結果を出してますね本当。今日は2安打4打点。
本人の言のとおり、ショートを35のおっさんがレギュラーやってるチームなんて。
そんな人が2番打者までやってるってお先真っ暗、どんだけ若手ダメなんだよって感じです。
けど、なんだかんだ、この人が頑張っている姿をまだまだ見たい、というのも本音。
内野守備コーチになってノックしている姿も早くみたいけどね。

小谷野栄一
えいちゃん
怪我で調整が遅れている影響なのか、単にアンラッキーなだけなのか、
試合ではフェンスギリギリのレフトフライばかり打っています。
岩館も守備は別に悪くはないのですが。さすがに4番がいなくなるのは辛い。
まぁ、まだ、開幕まで一ヶ月あるので、ゆっくり調整してほしいもの。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

キャンプで気になった選手その1

太郎です。
キャンプもおしまい。
明日もオープン戦の予定ですが、
どうやら雨で中止になりそうです。

名護滞在は全部で5,6日程度ですが、
今回キャンプを見て気になった選手をつらつらと書いていきます。
ハンカチ騒動にまきこまれないようブルペンはほぼ見ていないので、
野手ばっかりです。

陽岱鋼
you.jpg
すごい練習してるなー、という印象でした。
中田だけでなく、この人も今年開花するんじゃないの?
と、あまり彼のことを好きでない自分ですら思ってしまうくらい。
毎日のように残ってTバッティング。
レギュラー取りにやっきなんでしょうか。

紅白戦、対外練習試合、いずれでもバントをすんなり決めていたのが好印象。
今日のオープン戦では2番はマック。4打点の大活躍でしたが、
この時期にこんな無難なことしてどうするんだ?と思ってしまいました。

できれば2番ライト陽をもっと試してみてほしかったなー。

鵜久森淳志
ウグ森
良い写真じゃなくてすんません。
この人と中田、新加入の松阪あたりが
居残り練習で清水コーチ指導のもと、外野の捕球・送球の練習をよくしていたのが印象的です。

練習見てると本当地味な練習の繰り返し。
お手本を清水さんが見せてくれるんだけど、うまいことうまいこと。
あの人まだまだ若いです。

中田翔
DSC_0250.jpg
今のところヘルメットにご飯ですよをつけるのはやめているっぽいです。

梨田監督が「今年キャンプの収穫は中田だ」と言ってたそうですが。
打席で振り回してるだけでなくなったし、
守備中もしっかり集中できているみたいです。
それもさることながらファンサービスがすごい。
断ることなく毎日サインしていました。
あのふてくされた顔で!
まぁ、まだ若手なんで、そんな生意気なことはできないんでしょうが。
方や去年一昨年と結果を出した糸井はホテルまで車送迎のVIP待遇。
やつはテングにならなきゃいいけど。

てか、糸井、陽、中田、鵜久森と長打を狙える若手外野手が育っているのはうれしいことです。
そういう点ではもっと小技系の村田あたりに頑張ってもらいたいものですが。

村田和哉
村田
村田はティーバッティングや打席を見る限り、
まだまだバッティングに悩んでいるような感じでした。
紅白戦で今成に盗塁刺されてるしあんましいいとこなし。
かといって、代走に出せるような選手って今のところ村田くらいなので、
一軍に出るんでしょうかね。

ちょっと長くなりそうなので、続きは次のエントリーで!

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

生男女

Author:生男女
ニコ生で生放送やっている日ハムファンのさちえと太郎です。

コミュはこちらです。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
食べログ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
